ぱちんこ営業における
遊技機別設置営業所
及び遊技機別備付台数(2024-2023)

2025年4月に警察庁生活安全局保安課から2024年12月末の「ぱちんこ営業における遊技機別設置営業所及び遊技機別備付台数」が公表された。そこで今回は前年比の台数や増減率を加えて比較した。

2024年末の遊技機別設置営業所数は6,706店となり、前年比で377店舗減少した。

【都道府県別の増減数】
増加数が最も多かったのは青森県で、前年比1店舗増加となった。
減少数が最も多かったのは大阪府で、前年比32店舗減少となった。

【都道府県別の増減率】
増加率が最も高かったのは青森県で、前年比1.1%増加となった。
減少率が最も高かったのは石川県で、前年比9.7%減少となった。

2024年末の遊技機別設置台数は約332.6万台となり、前年比で約9.9万台減少した。パチンコは約197.0万台(前年比 約10.8万台減少)、パチスロは約135.6万台(前年比 約8千台増加)となった。

【都道府県別の増減数】
増加台数が最も多かったのは宮城県で、前年比で約2千台増加となった。
減少台数が最も多かったのは神奈川県で、前年比で約1.1万台減少となった。

【都道府県別の増減率】
増加率が最も高かったのは宮城県で、前年比3.1%増加となった。
減少率が最も高かったのは神奈川県で、前年比7.0%減少となった。

記:シーズリサーチ