【2021年】シーズリサーチが選ぶ優良機種ランキング

年の瀬が迫り、今年も残りわずかとなってまいりました。
みなさまには本年も格別のご厚情を賜り、心より感謝申し上げます。
2022年は、1月末に旧基準機が撤去となり、すべてが新基準機となる新時代の幕開けです。
本日は、2021年最後となる年末の総括として、今年発売されたP機とS機それぞれの対象機種を各種データからポイント化しシーズリサーチが選んだ2021年最優良機種ランキングを発表致します。

■2021年発売のパチンコタイプ別シェア

 

 

 

 

甘デジタイプ:38%
ハイミドルタイプ:31%
ライトミドル:20%
その他:6%
ミドルタイプ6%
※12月末発売までの機種が対象
発売された機種の内、甘デジタイプとハイミドルタイプが全体の約70%

■パチンコ機種ランキング


パチンコ総括
2021年のパチンコ市場は全体的に評価ポイントが高く、P機の新台が根付いていることが窺えた。中でも1/319前後のハイミドルは高評価機種が目立つ上に台数シェアも高く、パチンコ市場全体を牽引しているジャンルだと言える。そんな中、今年の総合評価では「その他ジャンル」機種の「Pうまい棒」がまさかのトップにランクイン。一時期空き台が無いほど人気を博した本機は、稼動・粗利ともに水準が高く、規格外の高得点を記録した。また、2位と3位には「P牙狼 月虹ノ旅人」「Pガンダムユニコーン」がランクイン。こちらは実績のみならず導入台数も相当多くなっており、市場全体へ与えた恩恵はトップクラスとなっている。

以下、「バカボン」「アリア」「ベルセルク無双」…と続くが、今年は特に出玉の塊に期待できる機種が高実績に繋がりやすい傾向が見られた。しかし、単に平均出玉が多いわけではなく大量出玉が発生する性能がポイントとなるため、今後の機種選定などの要素では、こういった点も誤解しないよう表面上のスペックに左右されず、しっかりと機械性能を把握出来るシミュレーション等の新たなデータ活用も戦略のひとつになり得るだろう。

■2021年発売のパチスロタイプ別シェア

 

 

 

ATタイプ:70%
ノーマルタイプ:19%
RTタイプ:6%
AT-Aタイプ:4%
ART-Aタイプ:1%
※12月末発売までの機種が対象
発売された機種の内、ATタイプが全体の約70%

■パチスロ機種ランキング


パチスロ総括
2021年のパチスロ市場は全体的に評価ポイントが低い結果となった。この評価は全て全体平均との比較になっているため、6号機の新台ではなく残った5号機が中心となって市場で活躍していることになる。
苦しい状況の中でも、今年の総合評価では6.1号機の「麻雀物語4」がトップにランクイン。稼動3位、粗利6位と高い水準での実績を記録し、接戦のトップ争いを制した。
惜しくも2位を獲得したのは「絶対衝激Ⅲ」で、こちらは稼動・粗利ともに4位とバランスよく健闘。個別ランキングでは最も高い結果だったものの、総合得点では2位となった。
3位は「ガメラ」で、稼動に特化したポイントを獲得して高得点を記録。技術介入による勝率アップの要素は、今でも一定層の支持を期待できる。
上位機種の傾向としては、スペックの工夫やモード移行などを駆使して、有利区間を気にせず遊べる機種が評価されやすい傾向が見られた。一方でノーマルタイプは今のところ非常に苦戦しており、市場全体のシェアの高さを考えるといち早い定番化が求められる状況となっている。パチスロは苦しい状況が続くことも予想されるが、混在する5号機撤去後の巻き返しに期待したい。

調査元:シーズリサーチ

<本ランキングのポイント算出について>
対象 :2021年に導入された全機種(5週未達機種除く)
参照数値:稼動・売上・粗利
その他:初期・平均それぞれの実績値
〇稼動は初期稼動・稼動推移・稼動維持を総合しポイント化したもの
〇粗利は初期粗利・粗利推移を総合しポイント化したもの
〇総合と機種タイプは稼動・売上・粗利実績を初期・推移でそれぞれを総合しポイント化したもの
〇市場設置予測台数1000台以上の機種が対象